
となりの801ちゃん+

うちの妻が腐女子です

嫁とFGOと私のだいたい4か月くらいのまとめ

嫁とFGOと私
4か月間からぼつぼつとツイッターにあげていたものをまとめたものです。
最初はフーンって感じで周りのはまっている人間をみてた801ちゃんですが、完全にミイラ取りがミイラになりました。
いつも通りです。



嫁とFGOと私とスクショ

f:id:orangestar:20170513135446j:plain

今から、だいたい4か月くらい前に801ちゃんが友だちから勧められてFGOを始めました。
まんまとキャスターのクーフーリンにはまりました。
カシャカシャとってるのはクエストの絵を記録していて、あとでニヤニヤ見返すためらしいです。
マテリアルから見返せるらしいのに……

嫁とFGOと私と女神転生

f:id:orangestar:20170513135629j:plain
FGOではまったクーフーリンについて聞いてくる。
ただ、だいたいどの作品でもクーフーリンはイケメンなので問題ないです。
個人的にペルソナから入るのがいいのでは、という結論に至りました。
ただ、801ちゃん以外の人にお勧めするなら、スーパーファミコンの真女神転生からです。(めんどくさいオタク)


嫁とFGOと私と計画性

f:id:orangestar:20170513135923j:plain
石を3つ集めるとガチャ、30個あつめると10連ガチャ。イベント前だと、ピックアップで確率が上がる。そういうのが分かっていても、ガチャを引いてしまうらしいです。
今思うと、このころは、まだ、マシでした。これからどんどんガチャのとりこになっていきます。


嫁とFGOと私とガチャ必勝法

f:id:orangestar:20170513140248j:plain
FGOをやっているひとはみんなそれぞれのガチャ必勝法を持っているらしく。だいたいほとんどオカルト。


嫁とFGOと私と星5鯖

f:id:orangestar:20170513140330j:plain
このあと、しばらくして、めでたく星5鯖(プロトタイプアーサー)が出ました。前述のオカルト必勝法で。
ますますオカルトへの傾倒が……。


嫁とFGOと私とiphone6 16GB

f:id:orangestar:20170513140456j:plain
なぜやらないのかと言われて。
やりたくてもできないんですよ……!
買った当時はこれで十分だと思ったんだ……。


嫁とFGOと私とメンテとメンテ延長

f:id:orangestar:20170513140621j:plain
f:id:orangestar:20170513140624j:plain
完全に心が汚い。


嫁とFGOと私と宝具演出

f:id:orangestar:20170513141231j:plain
完全に人として手遅れ感がある。


嫁とFGOと私とコンペイトウ

f:id:orangestar:20170513141312j:plain
ちなみに、801ちゃんは子どもにコンペイトウをあげるとき3個ずつあげている。
3個ずつあげていれば因果が逆転して自分も運営に石を3個もらえるはず…とか思ってそう。たぶん、ガチャ必勝法の派生。


嫁とFGOと私と魚屋

f:id:orangestar:20170513141457j:plain
お金を出せば確実に手に入る鯖


嫁とFGOと私とフレンド紹介

f:id:orangestar:20170513141535j:plain
これ知ったとき本当に驚いた。


嫁とFGOと私とトミカガチャ

f:id:orangestar:20170513141610j:plain
マクドナルドでハッピーセット(460円)を買うと、無料でガチャが一回引ける!


嫁とFGOと私と猫の鼻

f:id:orangestar:20170513141734j:plain
801ちゃんいわく、猫は肉球よりも、鼻のほうが徳が高いらしい。
徳とは。


嫁とFGOと私とメンテ石

f:id:orangestar:20170513141844j:plain
定期メンテがなくなって、定期メンテのたびに配布される詫び石の供給がなくなって、正気を失っている図。
つねに正気でない可能性も。


嫁とFGOと3の倍数

f:id:orangestar:20170515173227j:plain
気が付いたら回していた…(以下略
というポルナレフみたいなこと言ってた。
こっちこそ何言ってるのか分からなかった。




というような、感じで、いまも絶賛FGOにはまり中の嫁です。
自分は、携帯の機種変更が出来るようになるのがまだ数か月後なので、ちょっと、今のところ、頭がおかしくなっていく801ちゃんを眺めているしかできませんね…?


嫁とFGOと私とゲームの楽しみ方

f:id:orangestar:20170515173126j:plain
こういうのを観てると、本当に、ゲームのいいプレイヤーだなーって思う。







Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

+5巻発売中です

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

コミックZIN様にて、同人誌も通販中です

コミックZIN通販ページ

バスガス爆発(以下略

f:id:orangestar:20170427102639j:plain

という場所で聞いたような気がするんですけれども、もしかしたら気のせいかもの知れない。
なんか、こういう、本当にあったのかどうかわからない記憶ってありませんか?


ただ、夢で見たのだったのなら、一体どこで自分はバスガス爆発を知ったのだろう……。

文学フリマ5月7日 参加します

5月7日、文学フリマ参加します。
場所は東京流通センター 第二展示場 オー36 「みかんの星」です。
場所、時間などの詳しい情報は、こちらの、公式ページまで



文学フリマ - 第二十四回文学フリマ東京 開催情報



こじまやおいくじ、など育児本も持っていく予定です。


是非いらしてください。


f:id:orangestar:20170424113041j:plainf:id:orangestar:20170424113044j:plain

家庭用ミニシアターを作るのに、おすすめのプロジェクター

子どもとの生活、に小型プロジェクターがおすすめ

f:id:orangestar:20170423183947j:plain


f:id:orangestar:20170423155246j:plain

寝かしつけ

子どもたちがいつまでも布団でバタバタしたり布団から出て行って帰ってこなかったり、そういうことがほぼ毎日なので、プロジェクターを購入しました。

プロジェクターを使って、天井に映画を投影すれば、子どもがそれに夢中になって、上を向いているうちに落ちる(寝る)のではないかと思って。

実際にプロジェクターを購入して運用してみたら、想像以上にうまくいきました。
平均で一日に2時間弱、妻が寝かしつけに使っていた時間が短縮されて体力が戻ってきたようです。

あと、普段使うときにもテレビと違って、画面に子どもが近寄って行っても、目を心配しないというのもよかったです。
週末に部屋を暗くしてポップコーンを用意するだけで映画気分で喜んでくれますし、個人的には過去のジブリ映画を、本当に映画を見るみたいに見せてやれたのがよかったです。
とはいっても、20年以上前の夏休みに公民館でやっていた子ども映画大会くらいのクオリティなんですが。



最初は天井の真上に映していたのですが、天井に向けていると顔が上向きになるので、足元の方の壁に移したほうが、目がつむる形になるので、早く寝るということがわかりました。ここらへんは子どもの個人差だと思います。

購入したプロジェクターは、これです。

WIMIUS 小型 LEDプロジェクター


ほかのプロジェクターと比較したわけではないのですが、目的を果たすためには十分な性能でした。少し音がうるさい&音が悪い感じはありますが、子どもとみる分には十分でした。

大画面で映画をみると、なんか、すごい面白く感じるのはなんででしょうね。不思議。

天井という近距離(1.5~2mくらい)でも映せるというので探したら、これになりました。

f:id:orangestar:20170322234640j:plain
製品の内容。
付属の1mのHDMIケーブルがついている
日本語の説明書がついているけれども、ちょっとわかりにくいです
リモコンは電池単4が二本。付属していないので別途用意が必要です
コンポジット出力から入力するためのケーブルがついています
あと小さい三脚(うちでは使ってません)
充電して使うことはできません
使用するには必ずコンセント電源が必要です


f:id:orangestar:20170322234659j:plain
リモコン


f:id:orangestar:20170322234715j:plain

f:id:orangestar:20170322234745j:plain

後ろ側から音が出ます。
またリモコンの受信の場所もこちらです。



f:id:orangestar:20170322234735j:plain

f:id:orangestar:20170322234756j:plain

f:id:orangestar:20170322234809j:plain

f:id:orangestar:20170322234819j:plain

f:id:orangestar:20170322234955j:plain
ピントを調整するダイヤルと、完全に並行ではない面に映したときに台形を補正するためのダイヤルです


f:id:orangestar:20170423160704j:plain

白い壁に実際に映した様子

結構きれいに映ってると思います。
1.16m離れて37インチ(説明書より)、最大インチサイズが100インチくらいまで見れますが、この画像は2.5mくらい離れてて、100インチくらいです。
仕様上の投影距離は1.16m~3mまで。
これは適正な距離よりも離れているので少しぼやけています。また、細かい凹凸のある壁紙なのも影響していると思います。

追記:天井面への投影について

プロジェクターの天井面への投影ですが、うちでは、枕の上に立てるようにして置いてます。排熱が側面なので、塞がないように気をつければ固定するのはティッシュ箱でもなんでもいいかと思います。本体も920gと軽いので簡単に固定できます。ファンの音がうるさいのですが、そのぶんしっかり排熱がされているようで、気をつければそんなに熱くなりません。ただ、完全に目を離すのではなく寝入るまでは近くで見守ったほうが良いです。

(追記終わり)


f:id:orangestar:20170423155303j:plain



子どもに見せる映画のために、amazonプライムビデオに加入しました。ドラえもんクレヨンしんちゃんの映画がたくさん配信されているので。あと、機関車トーマスのテレビシリーズが、ほとんど全部かな?配信されているのもポイントでした。



ほかの動画配信サービスと比べてみて、amazonプライムビデオは、子ども、家庭向きにサービスを特化させているような気がします。

動画の見方は、ノートパソコンから、HDMIケーブルでつなぐことにしました。


ほかの動画配信サービスを見る方法としては、

  • 純正のiphoneのライトニング-HDMI変換ケーブルでつなぐ
  • amazon fire TVを使う

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

などがありますが、自分はノートパソコンーHDMIケーブル、にしました。iphoneの純正ケーブルでは動画配信が見れるハズなんですが、試してません。ただ純正でないケーブルでは見ることができませんでした。


fireTVを使わなかったのは、ちょうど今年の4月が新しいバージョンに入れ替わる時期で、それが、どういう製品かデータがなかったからです。たぶん、fireTVを使うのが一番簡単だと思います。ただ、画面がパソコンモニターに比べて鮮明ではないので(実際、画面を操作する際は、ノートパソコンの画面をみて操作している)ノートパソコンからつなぐのが(安全な置き場所があるなら)一番便利かもしれません。

また、LEDプロジェクターにはランプ寿命というものがあり、半永久的に使えるものではないので、購入の際はその辺も確認してみたほうがいいかもしれません。
今回紹介したものはランプ寿命:50,000時間となっています。

注意:サポートについて

このプロジェクター、プロジェクター自身に不満はないのですが、販売している会社のサポートに若干の不満と不安があります。
最初に買ったプロジェクターがちらつきや画像の回り込みがあって、初期不良っぽかったので、販売している会社のサポートに、症状について問い合わせをしたのですが、いつまでたっても返信がありませんでした。
いつまでも返信がないので、結局、アマゾンに初期不良として返金処理をして、同じ商品を再び注文しました。
再度購入した製品はちらつきも回り込みもなく、非常にきれいに映っています。


製品は、問題ないですが、販売している会社のサポートに不安があり、そこらへんを考慮の上、製品を選んだほうがいいと思います。


WIMIUS 小型 LEDプロジェクター

アマゾンプライムビデオの加入はこちらから。

30日間の無料体験で、実際の使い勝手を試すことができます。

801ちゃん+5発売しました!&C91のおしらせ

■最新刊+5よろしくお願いいたします■

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

C91参加します。:金曜日2日目 東6シ35『となりのチベくん』

今回も育児の本を持っていきます。801ちゃんのエッセイと漫画をちょっと。
f:id:orangestar:20161227204828p:plain
f:id:orangestar:20161227204220j:plain
既刊も色々持っていきますのでよろしくお願いいたします。
あと部屋からゴソッと出てきたごまにゃんクリアファイルも配布できれば。
よろしくお願いいたします。

単行本の発行をみんなに祝ってもらっている腐女子のイラストです。

本日の更新は少し下になります。

今月24日、最新刊発売です!

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

最終巻という事で記念小冊子には豪華ゲストの皆様にご寄稿いただきました!本当にありがとうございます!
そして小冊子の表紙はなんと……あの……!
f:id:orangestar:20161220173015j:plain:w500


いらすとやさんダーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:orangestar:20161213183144p:plain

801「でも、御堂筋くんのお誕生日に光太郎は来る。呼んでないのに来る。」

801「悪いんやけど、お友だちの分のウナギはないんよって言うたら、ウナギ持参で来る」

801「趣味の釣りですでにゲットして来る」

となりの801ちゃん、最終巻が出ます&アイカツ!坊やただいま四歳

お久しぶりです、チベです。
前回の更新からずいぶん間が空いてしまいましたが、お元気にされていましたでしょうか?
僕はというと、子どもが幼稚園から貰ってきた胃腸風邪に感染して死にかけたり、
子どもの入院でてんてこまいだったり、毎日をバタバタと過ごしています。

さて。
10年間続けてきたコミックスとなりの801ちゃんも今年度末をもって最後にすることにしました。
長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。
僕と801ちゃんがやってこれたのは、読んでくださった皆様のおかげだと思っています。
最終巻の特典小冊子には素敵だったり面白いゲスト様がご参加いただいてるようなので、ぜひ、よろしくお願いいたします!

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

となりの801ちゃん+5 (Next comics)

 
最終巻に向けて、ちょいちょい更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。

f:id:orangestar:20161213183150p:plain

アイカツ!、スターズが始まったというのにいまだにあかりちゃんを推し続けている坊四歳です。