となりの801ちゃん+

うちの妻が腐女子です

801ちゃんのダイエットスープ




5142.gif


801ちゃんtwitterで貼った自家製ダイエットスープが一部で好評だったので貼っておきます。


注意!!これは


「みるみる痩せるダイエット」


ではなく


「食べながら痩せれるダイエット」


を、更に緩くして、


「食で悲しい気持ちにならないぎりぎりのところを低空飛行しながらじりじりと痩せるダイエット」


です。


急いで痩せたい人とか、おっしゃ痩せたんで!!という人は、最初のリンク先の1週間ダイエットスープがお勧めですので、そちらをご参照ください。


801ちゃんの場合は、最初、その1週間ダイエットスープを飲んでから、じりじりスープに替えて、1か月で3・5キロ減ったそうです。


スープ自身はおいしいよ!!!


 


 


801「夏コミまでにあと2キロ落ちますように……」


 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html


一応一週間プログラムの時は、↑の作り方にかなり近いレシピにしてましたが、日常的に飲むには悲しい感じなので現在はかなりのアレンジをきかせてます。


それでも汗かくし体温上がるし尿出るしで大変です。


特にわたしは代謝がかなり悪かったので、ぶっちゃけ一日トイレ14回とか快挙過ぎるので、ダイエットよりも身体の為に飲んでます。


ちなみに今飲んでる最中のレシピを置いときますので、参考になればうれしいです。


あくまでも基本ではなく、毎日無理なくおいしく飲みたくての結果です。毎日飲むのだからおいしく飲みたいです……。


それでも、普段よりはるかに野菜が取れるので体調とか代謝がかなり違ってる気がします。


家で仕事してる大人二人が一日一杯半くらい飲んで一週間分くらいです。8リットルのパスタポットなみなみです。


なので、その半分の分量で。


■材料と下ごしらえ■


 


完熟トマト 大5玉 (ピンクより赤いものがよい)


8等分くらいのくし切りを更に横に2等分


 


玉ねぎ   大2玉


6等分くらいのくし切りを更に横に2等分


 


セロリ   3枚


食べれる人はお好きなサイズ。


苦手な方は、皮を剥いて執拗なまでに筋を取ってみじん切り。


わたしはセロリ死ぬほど嫌いですが、これで気にならなくなりました。


三枚も入れればどんだけズタボロに剥きまくっても栄養は取れてると思う。


キャベツ  大半玉


適当に食べやすいサイズにちぎる。


にんじん  大2本


イチョウ切りにする。


にんにく 3かけ


みじん切りにする。


好みでもっと多くても。


生姜   2かけ


すりおろしてしぼり汁を使う。


好みでもっと多くても良いです。


 


鳥モモ肉  大一枚


煮込み続けると他の部位は硬くなるので、モモがベスト。


縮むので一口大より少し大きい位に。


皮ははずしても外さなくてもOK。


 


オリーブオイル 大さじ1半


 


コンソメキューブ 四つ


 


塩こしょう 適量


 


 


■手順■


 


1:鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて、弱火で香りが立つまで火を入れる。(鳥皮を一緒にジリジリ炒めて鳥脂を絞るとおいしくなる気がするので、時間がある時はやります。ちなみに脂を絞った皮は、脂絞れたと思ったら取り除いて捨ててます)好みで塩コショウをどうぞ。(鍋の種類によっては鳥皮がこびりつくので注意)(カリカリにした皮食べたらおいしいです)


 


2:香りがたったら、火を少し強めて鶏肉を炒めます。鶏肉に少し焦げ目がついたら、セロリ・玉ねぎ・ニンジンをしんなりするまで、焦げないように炒めます。


嫌いじゃなければこの時ピーマンも。わたしは入れません。


 


3:しんなりしたら、トマトを加えて混ぜながら火にかけ続けます。トマトから水分が出て、三分の二くらいのカサになるまで炒めます。


 


4:トマトのカサが減ったら、キャベツ、野菜がひたひたに浸かるくらい水、コンソメキューブを入れて、弱めの中火で15~20分ほど煮込みます。


 


5:15~20分経ったら、トマトのアクが出ているので、アクをすくい(面倒だったら放置で大丈夫)生姜のしぼり汁を加え、塩コショウで味を調えます。


  この時、その時期の野菜の出来によって味の幅が大きいので、薄ければコンソメキューブ一個足しても大丈夫です。


 


6:↑の段階でもう食べれますが、この段階では野菜の味の角が立ちまくりなので、出来れば弱火で二時間くらいコトコト煮込んだり、一晩寝かせてから食べると、角が取れてかなり食べやすくなります。


 


7:あと、この季節傷むのが怖いのと、トマトが多い方が個人的に代謝良いような気がするので我が家は4の段階でホールトマトを一缶加えてます。


 


8:出来たてよりも、毎日火を入れて煮詰めてる物の方がおいしいので、我が家はこの分量で煮詰めて最後はパスタソースにして食べます。ただこの季節は、一日一回火を入れて、冷めたら冷蔵庫がお勧めです。


 


 


 


あくまでも我が家の作り方で、デフォの作り方よりカロリーも塩分も高いです。が、デフォのだと続かないので、おいしさ優先で作ってますが、それでもトイレ一日14回とか行ってます。トマトは完熟より売れてしまってる安くなってるのを大量に使うのがお財布にも優しいし、おいしく出来ます。高いトマト使う必要は全くないです。


食べるタイミングは個人的には、朝ごはんに食べると一日のトイレの回数が変わるので、朝ごはん煮食べてます。


あと、圧力なべがあると、夏の暑い日にコトコトしなくていいので、欲しいです。>チベくん